JILL(ジル)カラコンの着色直径やDIAについて

 

カラコンを買おうとする際にそのカラコンの詳細をチェックすると思いますが、その際にDIAや着色直径という言葉を目にすることはないですか?
個人的にもカラコンを初めて買う時にこの言葉を見た時にイマイチよく分からなくて、どちらの数字を参考にして良いのか分からなかったので、これはどのような意味なのかを解説していきたいと思います。

DIAってナニ?

 

まず始めにDIAとはどのような意味なのかと言うと、レンズを潰さない状態の両端を結んだ長さを意味しているんですよ。

 

このDIAが大きければ大きいほどデカ目効果が期待できる思っている方も多いですが、決してそういう訳ではないので、そこは注意してくださいね。

 

ちなみにJILLのカラコンのDIAは14.8mmとなります。

着色直径が多いほどデカ目に盛れる

そして次に着色直径はどのような意味なのかと言うと、その名の通り着色されている部分の長さを意味しているので、デカ目効果が大きいカラコンを選ぶのであればDIAではなくこの着色直径の長いカラコンを選ぶと期待通りの効果が得られると思いますよ。
また日本人の瞳の黒目の直径の長さってどれくらいあるのかと言うと、平均で12.5㎜あると言われています。ですから、デカ目効果を期待したいのであれば着色直径がそれ以上のカラコンを選んでみれば良いと思いますよ。
逆にデカ目効果より瞳をナチュラルに演出したいなぁと思っている方であれば、着色直径が小さいカラコンを選んでみると良いかもしれませんね。
また各ブランドによってはレンズを潰している状態で数字を算出している所もあるようなので、そこは確認した方が良いポイントですね。
JILLのカラコンの着色直径は14.5mmと大きい為デカ目効果の高いカラコンといえます。